はてなブログの設定メモ

はてなブログを使い始めてしばらくしてから、「最初にやっときゃ良かった……」と思うことが幾つもあったのでメモしておきます。

  • 行間が広すぎので狭くする

web-ken.hatenablog.com

shift+enterしたら負け

そうそう!『なんでこんなに行間広いんだ……あ、Shift+Enterの改行なら狭いままだな。よし…Shift+Enter、Shift+Enter、Shift+…めんどくせぇ!』となったよ。

はてなブログの編集画面で"Enter"を押しての改行は<p>...</p>段落タグに置き換えられます。 一方でShift+Enterだと<br>改行タグに置き換えられます。

この<p>タグのCSS

.entry-content {
    margin-bottom: 24px;
}
p {
    margin: 0 0 1.6em; [上][左右][下]
}

と文字サイズの1.6倍の間隔を空ける設定となっています。 というわけで

「デザイン」→「カスタマイズ」→「サイドバー」とクリックしていって表示される「{} デザインCSS」というところだ。  そこに以下のコードをコピペすればpタグは死ぬ。

  • Markdown記法を覚える コードなどを見やすく記載するにはどうすれば良いか?→皆さん

むむむ…Markdownの記事を書くためにまずはMarkdownを覚えないといけない……。

あああ Enterで改行 あああ Enterで改行2回

あああ Shift+Enter あああ

dobonkai.hatenablog.com

dobonkai.hatenablog.com

/* -----codeの行番号----- */